ももたま Blog

2024/03/21 20:59

2024/03/25 「雨粒」

とにかく葉っぱにのった雨粒が好きです。
雨の日も大好きで、長靴はいて会社に行きます。

2024/03/21 「ジャムとハンコ」
ついつい安いジャムを買ってしまった母が、
「シャチハタのほう買えばよかった。」と言っている。
「お母さん、それハンコ・・」
この会話、この十数年で2度目です。
ジャムはアオハタね。

2024/03/20 「龍の絵」

昨年末からたくさん龍の絵を描きました。
龍というより木の精霊かもしれません。

2024/03/16 「傷」
昨年、11月中旬のこと。
仕事場(3階)のごみ置き場に蜂(ミツバチ)が落ちていました。
生きているけれど飛べない様子。
体温が落ちたのかな(そもそも体温なんてあるのかわからないけれど)と思い、
暖かいところに置けば元気になって巣に帰れるかな~と思い、タオルにハチを乗せ
1階にだだだ~と駆け下り、夕日のあたる場所を探しました。
でも、もう夕方で光は少し。どうしようと、少し慌てたら・・
すっころびました。でこぼこしたコンクリートの上で。
蜂を草花のところに置き、階段を上ると、とても痛い。
膝小僧を切ったらしくズボンに血が滲んでました。
その膝の傷が、まだ残っていて、「まだ治らない」なんて思っていましたが、
ああ、これは「傷」ではなくて「傷跡」なんだと気づきました。
「心の傷」という言葉があります。
「跡」が残っているので、いつまでも「傷がある」「傷が癒えない」
と勘違いしているだけかもしれない。
「傷跡」は消えないから。
でももう治っていてる。
あれ?これって「傷」でなくて「傷跡」なんだと気づくことで、
少し楽になる人がいればいいな~。と思いました。
「傷跡」と分かれば「あんときの傷跡だな」とそれに寄り添ってあげればいいだけです。
宝物にしてあげればいいだけです。

2024/03/10 「古い、新しい」
昨年の7月ごろにパソコンが壊れてしまいました。
やっと新しいパソコンです。
久しぶりにマウスを使ったからか、腕がとても痛いです。
夜目が覚めるくらい痛いです!
いままでの写真も動画もデーターも全部消えてしまいましたので、
それを元にいろいろやろうと思っていたことが全部中止です。
こういうのを強制終了というのかな?
いや、老化かな?
(同時期に、HDデッキ、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、水道管(2回も・・)
体重計など壊れました)
最近は、知久さんの歌ばかり聞いています。
きのうは、きつそうな患者さんが「もう、まな板の鯉だよ。。」って言ったので
知久さんの「いたわさ」っていう歌を教えてあげました。
「いいねえ」と笑顔に。

2023/06/16「そのままで」
久しぶりの、ブログです。
心が温かくなる歌を見つけました(*^^*)
自分のリズムを取り戻してくれます。
人やもの、いろんな出会いがありますが、歌との出会いも不思議ですね。