ももたま Blog

2021/12/13 18:37

12月のブログ一覧 不思議な日曜日/おにぎり/おやすみ/気が済んだ

2021.12.26 「不思議な日曜日」
年末手前で、ちょっときついな~、、と、今日は朝からめずらしく気持ちがつらくなっていたら、とってもとっても不思議な出来事(書けないけれど)がありました。ちなみに、今年は、年間365日の内、合計294日お掃除(ほぼフルタイム)しました。きつくて当たり前だな(笑)

2021.12.13 「おにぎり」
昼休み、自宅に帰り、庭でおにぎりを食べました。お天気が良くてポカポカしてて気持ちがいいです。チビもいました(*^^*)

2021.12.12 「おやすみ」

寒くなり、朝日が昇る時間も遅くなってきました。仕事が朝7時からだったので、冬は朝日が昇る前に出勤していましたが、5月より8時スタート(昼休みが1時間減った)に変わりました。早起きはそのまま。その代わり、毎朝庭でゆったりするようにしています。6時半から7時ごろはまだ薄暗く、鳥たちも眠っています。さて、我が家の屋根の隙間にスズメが2羽住んでいます。朝日が届き始めた場所にいる鳥たちが目を覚まし、ちゅんちゅん鳴きだします。その声が、近くなり、ようやくうちのスズメたちも、ちゅんちゅん鳴きだします。そして、1羽ずつ、庭の樫の木に飛び出てきます。そこでひとしきりおしゃべりのようなちょっと変わった鳴き方をして、また近くの公園の木や電線に飛んでいきます。今日の夕方、そのスズメたちが、うちに帰ってくるのを目撃出来ました(*^^*)周りを警戒して、さっと隙間に入り込んで、「ピーピー」とかわいらしい声をだし、し~んとなりました。きっと眠ったのでしょう。去年、少しの期間育てたヒヨドリ(写真)は、暗くなったとたん、頭を羽の中にきゅっといれて、あっという間にし~んと眠っていました。おやすみ、また明日(*^^*)
2021.12.11 「気が済んだ」

私は虫に弱いです。苦手という意味ではありません。外に出られなかったり、水に溺れてたり、ここにいたら危ないよ~。。という虫や小さい生き物をみたら、ハラハラして、気になって、とってもつらい。なるべく捕まえて外に出すということをしています。仕事場の雑巾などを洗う場所の窓枠の上の隅に、空を仰ぐような格好でつぶれて挟まった壁チョロ(ヤモリ)がいました。もう1年以上。その姿は、かわいそうで、でも怖くて少し不気味な感じでした。もがいても出られなかったような姿がどうも自分に重なってしまう。取ろうとしたけれど外れないのでいっそのこと、私が、ここをやめる時までお守りのようにいてもらおうかなどと思っていましたが、今日やっとはずしてやることが出来ました。今日は土曜日、駐車場の掃除の日でした。ちいさいヤモリが死んでいたので、たくさん集まった紅葉と一緒に袋に入れた時「あの窓辺のチョロもこの紅葉の中なら、大丈夫かも。それより私自身が、気が済むかな」と思ったのでした。ちょっと怖くなり、人に助けを求めましたが、結局一人で外すことが出来ました。「遅くなってしまってごめんね~」と紅葉の中に入れました。