ももたま Blog

2021/12/05 21:00

1~12月のブログ一覧*ゾウに乗るネコ/いつか/ネコは木登りします/心配を手放す/愛しいわが子/ちっちゃいお母さん/よ~く見ると / ピヨの置き土産 / 元気かな / この季節 / 重荷 / 終了&解放 / 心臓と骨 / 新年
******
2021.12.5 「ゾウに乗るネコ」

写真を整理してたら、こんな場面を写してました。うちの庭のゾウに乗る「マメ」ちゃん(かな?)
******
2021.11.14 「いつか」

先日、双子の子猫の避妊手術(どちらも女の子)が終わり、恐怖でもう私たちの事忘れて、ますます野良に戻っちゃうかな~と心配していましたら、まあまあ大丈夫でした。でも、なぜか先住ネコたちが、帰ってきたチビちゃんたちに威嚇しまくり、それが数日続き大変でした!双子の名は、マメちゃんとキナちゃん。キナちゃんは、シャーシャーと威嚇がひどいので、「シャーちゃん」と呼ばれています。ちなみに、先住ネコのコメは、子猫の頃ガブリガブリと嚙みついてたので、「ガブリエル・コメ」と呼んでいました。さて、シャーちゃん。なかなか慣れてくれませんでしたが、ほんの少しずつ、距離が近くなってきているように思います。いつか、シャーちゃん、「あ~、あの頃、あの人間は「怖くないよ~」「大丈夫よ~」「逃げなくていいよ~」って言ってたんだな~」と私の事を思い出す日が来るかな・・・なんて。
*****
2021.9.20 「ネコは木登りします」

双子のネコちゃんたちとても元気です。しっかり野良で、なかなか慣れません(笑)なんせ、土に寝転がり、石や葉っぱにじゃれ、トカゲや小鳥を追いかけ、いろんなところを冒険してた子たちだから。うちの庭の木に登って遊んでいました。(写真は木に登っているところ)

*****
2021.8.31 「心配を手放す」

しっかり野良教育を受けた子猫たち。ケージからだしても、逃げる、隠れる、助けを求めて鳴く・・(^_^;) 抱っこはさせてくれるので、焦らず頑張ってみようと思います(*^^*)チビママはお外に帰りました。姿が見えないと、どうしているのか心配して、あれやこれや悪いことを想像してしまいそうになったら、ピヨの時と同じ。「チビの事は自然(木々や空などネイチャーの方)に委ねます。。」と、心配を手放すようにしています。でも、ふらっと庭にやってきて、お昼寝している姿を見るとほっとします。写真は、マメちゃん。
******
2021.8.15 「愛しいわが子」

チビ・・手術後、もう戻ってこないかもしれないと覚悟して放しました。放した直後、すごい雷雨。気になって今日は眠れないだろうと思っていたら、雨が止んだ数十分後ふらっと庭に現れました。そして子猫を探して大鳴き。鳴いて鳴いて・・・泣いて。。で、また確保。子猫たちの元(家の中)へ。そういうことが「2度」ありました(*^_^*) ですから、まだチビママは我が家にいます。撫でさせてくれるようにもなりました(*^^*)とてもくつろいでいるようだし、家の中が気に入ったのかな?(写真はちょっと前)
*****
2021.8.1 「ちっちゃいお母さん」

とっても小さいネコ。子猫かと思うくらいちっさいです。ご縁があってうちの庭でくつろいでくれます。先日、手術してサクラネコ(避妊手術をした野良猫という合図で耳を桜の花びらのようにカットします)になりました。病院では暴れると思うのでその日に放してくださいと言われたけれど、やっぱりとっても疲れてきついんだろうな、我が家のケージでゆったりしています。かわいい双子の子猫たちと(*^^*)
********
2021.7.11 「よ~く見ると」

よ~く見ると、画面の真ん中・・ちょこんといます(*^^*)

******
2021.7.4 「ピヨの置き土産」

昨年10月にピヨが去った後、ピヨ部屋(インスタ写真参)に置いていた、フン受けの土を庭にばらまいていたら、そこからひょこひょこと芽が出てきました。ピヨには、きゅうり、トマト、小松菜など(そのほかにキャットフード、水アブ、バッタ)を食べさせていたので、その芽はどうもトマトだったらい。にょきにょきと伸び、冬を越し、小さいトマトが1つ出来ました。その後もぞくぞくといろんなところから芽を出し片手ほどの大きな実がなりました。先日少し収穫(*^^*) *ゴーヤは苗を買ってきて植えたもの
*********
2021.6.27 「元気かな」

去年の今頃、お掃除しているところでスズメのヒナを保護しました。庭のバッタなどを捕まえ食べさせたり、近くに来る大人のスズメに見せたりしているうちに、「これ、スズメじゃないよヒヨドリよ。」と気づいたのは、スズメより大きくなってから(笑)コロナでお休みしていたヒーリングルームを「ピヨ部屋」にしてました。元気に育ち、10月に外へ飛び立っていきました。いつか神様に会ったら聞きたいことがまた増えました。「あの後ピヨは元気にくらしたのか」と。
**********
2021.4.25 「この季節」

バラが咲き始めました。普段はおんぼろな(あ~言ってしまった。。)家ですが、大きいアーチに葉っぱが茂り、白いバラがぽつぽつ咲きだして、この時期はとってもきれい。この季節、ぜひヒーリングをしに来て、ゆったり癒されてもらいたいのですが、、ことしも去年と同じ(去年よりひどいですね・・)なのでもう一つのお仕事の関係もあり、引き続きヒーリングはお休みさせていただいています。またいつかお会いできることを楽しみにしております(*^^*)
*******
2021.4.4 「重荷」

例えるなら「大掃除をするようなイメージの」ヒーリングをしています。ヒーリングと関連があるなと思い(こんなこと思うの私だけかな)実際に、体を使っての「お掃除」のお仕事にチャレンジして1年が経ちました(*^^*)両方やってみて面白いことをいろいろ発見できてとっても勉強になりました。写真は引っ越ししたての頃のヒーリングルームの石たちで、気合がはいってたな~と振り返ります。だんだんシンプルになってきました。今は1階です。日によっては木を見上げることが出来たりとこれまたいい感じです。(まだ念のため調整中です)重荷と思って背負っているわけではなかったのですが、こだわりも重荷に分類されるのかもしれません。手放してみるとホントに楽になりますね。
*******
2021.3.31 「終了&解放」

もくもくとお掃除の日々。ちょこちょこと人との何気ない些細なやり取りがなんだか新鮮で楽しく感じており、自分でも驚いています。「もしかしたら共学に行ってたら意外にとっても楽しく過ごせてその後の人生が違っていたんじゃなかろうか。」と昨日ふと思いました。家に着くと、私宛の封筒が。私の通っていた〇〇女学院短大の終了(廃校)のお知らせでした。おもしろい。なんだか解放された感じもしてワクワク(*^^*)
*******
2021.03.21 「心臓と骨」

お掃除のお仕事をはじめて1年が過ぎました。勤務場所の関係で、1人、2人の感染にびくびくピリピリしていた1年前。お店とお掃除を両立するのが理想でしたが、1年経ってみると、、、収まるどころかものすごくひどくなって、まだまだ油断しない方がいいのではと思っています。さて、重労働のおかげで、痩せてしまい、体の中に埋もれていた「骨」が姿を現しました。ふくよか(で悩み)だった胸もすっかり小さくなってしまい、胸に手を当てても分からなかった「心臓」の位置と鼓動を感じることができるようになりました。追記)がりっとしてなんか。。と思っていましたが、憧れていたけど、ボタンが閉まらなくて入らなかったシャツブランドのシャツが、、入った~!とうれしいこともあり(*^^*)
*******
2021.01.02 「新年」
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。まだまだ昨年のような状態が続きそうです。(いえ、それ以上に用心ですね)いろいろ落ち着いたら、ぜひご来店くださいね。