ももたま Blog

2020/08/02 21:42

5月、6月、8月のブログ一覧*7/なぜか落ちていた/続けるのをやめた人/ジャスミン/葉っぱ/ネコが!/

2020.08.02 「7」

7月は、ネコやら鳥やら人やら雨やら。。とにかく印象的な出来事ばかりでした。7月に久しぶりに天神方面へ材料を仕入れに行きました。なんと5か月ぶりでした。またじわじわと広がりだしたので、、う~ん、、どうしようかな・・となっています。ご注文のブローチをもくもくチクチクの日々でした。お掃除の方も相変わらずものすご~く動いたので、はじめてからトータル7キロ痩せ、服がダブダブです(笑)山に大きく虹が架かるのを2度見ました。どちらも丁度ある方の事を考えてた時でしたので、さようならの合図かな~などぼんやりと思い、こちらもさようならとお礼を言いました。

*******

2020.06.14 「なぜか落ちていた」
洗濯ばさみを1つなくし、不便だな~、家からもってこようなどと思ったり、わすれたり。数日がたったある日(ついこの間ですが)通勤途中、赤信号で止まった足元に、青い洗濯ばさみが1つ落ちていました。(うそのようなホントの話(笑))じ~っと見る。。ここで拾わなかったらボロボロになってずっと落ちているはず・・・と思いひょっと拾い、お掃除チームのお仲間になってもらいました(*^^*)ちなみに私が使っているのも青い洗濯ばさみなので、もしかしたら私が落としたのかな~と思いましたが、微妙にデザイン違っていました。

*****

2020.06.07 「続けるのをやめた人」

潔く(かどうかはわからないけれど)続けることをやめた人がいました。よくやった!そう、やめていいんだよ!終わっていいんだよ!となんだかほっとしてしまいました。私は「湖のふもとでネコと暮らしてる」(だったかな?矢野顕子の唄)の「犬と暮らしてるあなた」の方をイメージしましたが、遠くに行ってしまった星の王子様を探すパイロット、、モンドがいなくなった街に取り残された住人たちのように寂しい気持ちが後からやってくるのでしょうか。話は飛びますが、今日買い物の帰り、神社の前の餅木のところで「キツツキ」見ました(*^^*)

******

2020.05.31 「ジャスミン」

5月が終わります。
庭のかぐわしい白いジャスミンの花たちがいつの間にか姿を消し、紫陽花たちが色づき始めました。

*****

2020.05.06 「葉っぱ」

今日は伸びだした枝を剪定。葉っぱを枝からとって、新しく敷き詰めました。とってもきれいです。古い葉には小さなカタツムリがついており、4匹見つけました。

*******

2020.05.03 「ネコが!」
今日は「お掃除の日」でもあるらしいです。お掃除エピソード。私がお掃除をしていたら、「にゃ~お!にゃ~お!」と聞こえてきました。「こんなところにネコが迷い込んできたの!?」とほうきを掃く手をとめ、じ~っと聞いていると、また「にゃ~お!にゃ~お!ばーさん!ばーさん!ネコが!ネコがいっぱい来た!ばーさん!ネコが!にゃ~お!にゃ~お!」ほんのさっきお掃除をしたお部屋で寝ていらっしゃる患者さんの寝言でした。そして、「う~ワンっ!!」と大きく吠えて、その寝言は終わりました。そのネコたち。。私が引き連れてるのかしら?