ももたま Blog

2020/04/26 13:42

1月のブログ一覧*やたらと/四柱推命学/それは何かと/ダンゴムシの引っ越し/色/色や光る線/ヒヨドリの・・/サボテン/葉っぱ/初夢/明けましておめでとうございます
*****
2020.01.30 「やたらと」
家に帰る電車の中、流れる景色を見ていたら、ある光景が浮かびます。うちで飼っていた犬が電車の横を走ってついてくるのです。ものすごいスピードで。生き生きと。風のように。先に行ってしまったり、原っぱで立ち止まったり、また追い越したり。その犬が生きているときも、死んだ後も、私はそれを空想していました。おとついの電車の中では、それがやたらとリアルに浮かんできて、涙が出そうになりました。

2020.01.24 「四柱推命学」
四柱推命学に基づく鑑定、ご相談をしています。(私は今は担当ではありませんが師範の免許を持っています)生年月日(生まれた時間)でどういう星を持っているか調べます。昔、四柱推命を習ったとき、これらの星の特徴は、脳やホルモンに当てはまるのではないかと考えているお医者さんがいると聞いたとこがあります。ある治療をしている方が思う結果が得られないため、詳しく調べると卵子の殻が人よりぶ厚いという原因ではないかとたどり着いた・・というエピソード(うろ覚えです)があり、その方はある「星」をたくさん持っていた。。(そこに至るまでの分析等は省きますが)・・で、星のバランス、数などが、ホルモンのバランスに関係するんでは。。という考えに至ったということです。その話を聞いたのはもう20年近く前。今は「うんうん当てはまる」と思うことが多いです。もともと自然界の仕組みがベースだからそうだよな。。と思います。(*だからといって鑑定ではホルモンが、脳が・・という分析はしてません。流れや性格から、ご相談に対する答えなどをお話をお聞きしながら導きます)写真は、右下にメジロ。

2020.01.20 「それは何かと」
春になると咲く昔から大好きな花があるのですが、それが植わっているお家がどうも空き家のようで、もしかして取り壊されてもうあの花に会えなくなるのではとちょっとドキドキしていつも眺めています。何気に眺めて通り過ぎてたのですが、ここ数日、その花の手前にある植物に(冬なので枯れた状態)あるものを発見。しかも100個はあるのでは!?なんだか絶滅危惧種と読んだことがあるような・・違うかも・・それは何かといいますと、「みのむし」。。見ごたえありです。(写真はないけど)みのむしといえば、最近の「みんなのうた」のイラスト可愛いですね(*^^*)。みのむしを着たネコ(?)。歌もいいし、録画して何度も見てます(*^^*)みのむしエピソードもう一つ。みのむしで作ったパンツは暖かいそうで、祖父が、箱いっぱいみのむしの殻を集めてました。子供ながら、出来上がったらはかされるのかと思いぞっとしてました~。結局完成せず。

2020.01.18 「ダンゴムシの引っ越し」
敷き詰めた葉っぱ。写真当時と比べけっこうカサカサになりました。もう10年ほど前になるでしょうか、、庭の隅っこに溜まってかなり長い間そのままだった葉っぱが、黒々とした土に変わっていました。それを見た時、とっても衝撃を受けました。そこにいっぱいいたのはダンゴムシ。それから、土を作るダンゴムシは私にとって神様。前のお店から引っ越すときも、壊す花壇にいたダンゴムシ全部(多分)連れてきました(*^^*)最後の方は、赤ちゃんたちがちょこちょこいたので、アイスクリームの透明の小さなスプーンで1匹づつ確保。ネコを保護とかはあるけれど、ダンゴムシ保護。。とか私くらいでしょうね。写真はその、連れてきたダンゴムシ(一部)

お客様が土を袋に入れて、運ぶの全部手伝ってくださった。

2020.01.14 「色」
絵をウェブショップに載せてみましたが、スマートホンで見ると全く色が違って見え、びっくりです。自分の写真の腕や、デジカメの機能のせいもあり、ただでさえ下手な写真なのに・・・。どうやったら見やすいかあれやこれやと試行錯誤中です。透明水彩絵の具なので、実物はもっとふんわりやさしく美しいです(*^^*)

2020.01.10 「色や光る線」
最近、点や線のイラストを描いています。ヒーリングを受けているお客様が、ヒーリングの最中、色や光る線の映像を見られることが多いです。見えないエネルギーが(でも、見えるお客様もいる)体にどう浸透するのか、どう流れているのかという不思議。その不思議の答えが、庭仕事のふとした時や、買い物の途中の道、悲しい気持ちや、うれしい気持ちの中で見つかる面白さ。

2020.01.06 「ヒヨドリの・・」
ヒヨドリが、赤い実を食べに庭にやってきます。毎年、シロハラという鳥が、この赤い実のなる木を住処にしているので、けたたましい声での縄張り争いが続いていましたが、シロハラがどこかに引っ越したらしく、数日前から、ぱたりとそれがなくなりました。さて、ヒヨドリの糞(ふん)。木の実や種をいっぱい含んでいるらしく、派手(色でなく)です。通るところに落ちてるそれは、やっぱり掃除しとかなきゃ・・ということで、水でジャブジャブ流して、ほうきでゴシゴシ。するとますますこびりついてとれない。。ということが分かり、最近は乾いた状態の時に、ティッシュでさっと取ります。水をかけるとこびりつくというのは、雨が降ったら、糞の中に入っている種が土にしっかり定着するような、自然界の仕組みなのかな~と思いました。
 
2020/01/04  「サボテン」
今朝は天気が良かったので、サボテンを日向ぼっこ。全部サボテン(*^^*)子供のように、ポコッと生えてきたのを、割りばしで採って土に植えたらじわじわと大きくなりました。50個くらいあるんじゃなかな?水晶、ローズクオーツ、ムーンストーン、ブラックトルマリンのさざれを敷き詰めています。
ちょっと前の写真。サボおじさん。

2020/01/03 「葉っぱ」
伸びすぎた庭の木を自分で剪定しています。切った枝に残った葉っぱを、1枚1枚ちぎって、日陰でカビが生えた葉っぱと元気な葉っぱをえり分けています。葉っぱの取れ方は、木の種類によってタイプがあって、ほったらかして置いたら茶色くなって、振ったらぱらっと枝から外れるタイプと、枝にきゅっと固く張り付いて振っても取れないタイプがあります。後者は、剪定をしたときにその場でさっさと葉っぱを取りのぞいたが後が楽です。元気な葉っぱは庭に敷き詰めます。ここ数日、その上を歩き、ふかふか~な感触を楽しんでいます。

2020.01.02 「初夢」
初夢が、とても面白かったです。お客さんがやってきて、愚痴をこぼし、出来事を詳細に話します。何時間もじっと聞いていた私が「ヒーリングされますか?それともアクセサリー見て行かれますか?」と聞きます。すると「ヒーリングはしないし、アクセサリーもいらない!」と言われます。(そう言って、晴れ晴れと帰っていかれる・・というのは、けっこう現実ではあってたことでした。)すると私は「ヒーリングを通じて心を軽くして差し上げたり、アクセサリーを身に着けてもらうことで、いつもより、気持ちが明るくなったり元気になってもらうのが私の仕事です!」と伝えてました。起きて、言いたいことが夢の中で言えた。。とすっきりしていましたが、ふと、あのお客さんは自分自身だったのではないかな~と思いました。「いらない」「役に立たない」というのは、この20年ほど私にとって重い言葉だったし、自分を大事にしていなくて、自信がない自分に、自分が怒って言ったんではないかな~。と、、自分を見つめなおす機会になりました。いい夢でした。

2020.01.01 「明けましておめでとうございます」
今朝、庭に来たメジロです。十二支は、植物が、種から、芽吹き、茂り、実り、枯れ、土に種が落ち。。という自然の流れが基にあります。(諸説あるかも)今年は子年、もともとは「孕む/はらむ」という文字で、まさに種が芽生えた状態らしい。スタートです。

*********
実店舗のご案内
*********
いつものように、ふっと思い立ちましたらご連絡ください(*^^*)
0942-72-3775 ももたま(福岡県小郡市)
駐車場あり(1台)
ヒーリング、鑑定、教室は夕方からでも大丈夫です。つながらないときは再度お願いします

インスタグラムも再開しました(まだ猫ばかりみたい)